マナー講師とメディアは、いらんものを押し付けて必要だ!と騒いでるだけ

 

マナー講師は、マナー大事と言い続けないと

仕事なくなるんだけど、そもそもマナー講師という職業は

縮小すべきだと思うんだよね

 

 

日本社会では縦社会の歴史が長く

言葉の中にも、丁寧語・謙譲語・尊敬語などいろんなパターンが見られるように

礼儀やマナーを大事にする世界ではあるが

他の国ではそこまで重要視されない。

 

 

不安を煽って需要を人工的につくりだし、

対して必要のないものを必要だと押し付けてるメディアの構造と似ている。

 

メディアは自分たちにとって都合の悪いことを

あえて報道しないくせに、公平な顔を装っているところが

さらに悪質だけどね

 

中国による悪質な態度を報道しないメディアとかスルーしまくってるもんね